【レポート】SFOmini lesson12 /13 ここにいるよ

9月最初のSFOminiは、自分のことを表現するための取り組み、「ここにいるよ」。



「ここにいるよ」は、クラスのお友達同士をどのくらいお互いにわかっているか、

またどの程度表現が豊富かを様々な角度で垣間見れる内容になっています。


自分のことを相手に伝える方法はたくさんありますが、今回は多数に向けて他己紹介をする方法を遊びながら学びました。

また自分を表現する本づくりにもチャレンジ。

「わたしの名前は?」

「僕の名字は?」

「名前の意味はなーに?」



親子で話しながら、初めて文字に挑戦する子、初めて自分の名前の意味を知る子など、色々な初めてが飛び出しました。

今日は身体を使う運動で「くまさん歩き」と「ぞうきんがけ」にもチャレンジ。

ぞうきん絞りは小学生になってもできない子がいると言われていますが、コツを掴めば簡単・・・ですが練習は必要です!


恒例のおやつタイムはお父さんもお母さんも一緒に読み聞かせに入ってもらいます。

テーマに関連する本は昔からの名著もあれば、新著もあります。


SFOminiの特徴は「親子ともに」遊びながら学ぶことです。

なのでお父さん、お母さんも一緒になって輪に入り、遊びの中の学びに気づいていただいています。




北欧デンマーク式就学前教育プログラム SFOmini

私たちは幸福度ランキングで常に3位以内を誇る北欧デンマークの就学前教育プログラムSFOmini(エスエフオーミニ)を日本で初めてデンマークからお届けに参りました。 お子様が笑顔で育つあいだに、よりクリエイティブに、より自分らしくコミュニケーションがとれるようになるためのプログラムがまっています。ぜひ、一度体験してください。