【レポート】SFOmini Lesson3 自然理解

今日のクラスは自然理解と頭の使い方(記憶力の強化)をベースにしています。

題材は「お花」。

サークルタイムで季節について話し合った後、今日の題材である

チューリップについて学びました。


「チューリップは何からお花が咲くのかな?」

「お花が開いたり閉じたりするのはどうして?」

「チューリップの中はどうなってる?」


図鑑を使って花の構造を学んだり、名称、温度の変化などを

まずはお勉強。


次に、本物のお花を使って、分解をしました。

分解する前に「お花さん、ありがとう!」と命に感謝してスタート。


茜さんのファシリテーションで、上手にチューリップを分解していきます。

「花びら3枚、がく3枚〜!」とニコニコ話しながら進みます。



そして、今日学んできた一連を自分たちで再現!



子どもたちが読書タイムの間は、大人たちの勉強タイム。

「自然理解と自然への興味」がなぜ幼児期に必要なのか、

「頭の使い方(記憶力の強化)」は何をすればより習得しやすいのか、

理論を踏まえて学びます。

デンマーク文部省の学習指導要綱に沿って作られている

SFOminiのクラス。

大人が学んでいるのは一方的ではなく、ここにもきちんと対話があります。

北欧デンマーク式就学前教育プログラム SFOmini

私たちは幸福度ランキングで常に3位以内を誇る北欧デンマークの就学前教育プログラムSFOmini(エスエフオーミニ)を日本で初めてデンマークからお届けに参りました。 お子様が笑顔で育つあいだに、よりクリエイティブに、より自分らしくコミュニケーションがとれるようになるためのプログラムがまっています。ぜひ、一度体験してください。