【レポート】SFOmini Lesson3 自然理解
今日のクラスは自然理解と頭の使い方(記憶力の強化)をベースにしています。
題材は「お花」。
サークルタイムで季節について話し合った後、今日の題材である
チューリップについて学びました。
「チューリップは何からお花が咲くのかな?」
「お花が開いたり閉じたりするのはどうして?」
「チューリップの中はどうなってる?」
図鑑を使って花の構造を学んだり、名称、温度の変化などを
まずはお勉強。
次に、本物のお花を使って、分解をしました。
分解する前に「お花さん、ありがとう!」と命に感謝してスタート。
茜さんのファシリテーションで、上手にチューリップを分解していきます。
「花びら3枚、がく3枚〜!」とニコニコ話しながら進みます。
そして、今日学んできた一連を自分たちで再現!
子どもたちが読書タイムの間は、大人たちの勉強タイム。
「自然理解と自然への興味」がなぜ幼児期に必要なのか、
「頭の使い方(記憶力の強化)」は何をすればより習得しやすいのか、
理論を踏まえて学びます。
デンマーク文部省の学習指導要綱に沿って作られている
SFOminiのクラス。
大人が学んでいるのは一方的ではなく、ここにもきちんと対話があります。
0コメント